RSS2.0
那須中央中学校保護者の皆様 厳寒の候、保護者の皆様におかれましてはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきましてありがとうございます。さて、保護者の皆様から後期教育活動の学校評価アンケートの御協力誠にありがとうございました。集計がまとまりましたので、生徒アンケートと併せて結果を御報告させていただきます。この結果を来年度の改善の参考資料とさせていただき、更に充実した教育活動の実践に繋げていく所存でございます。今後も何卒変わらぬ御支援御協力を賜りたくお願い申し上げます。R5 後期学校評価(生徒・保護者).pdf
5月18日の体育祭にて、少しですが吹奏楽部が演奏する予定です。 部活動パレードでは、3年生がパフォーマンスゾーンで1フレーズ程度ですが演奏します。 部活動リレーでは、「決戦BGM」を2,3年生+1年生希望者で演奏します。 応援よろしくお願いいたします!
那須フェスタの吹奏楽部の動向です。 4月22日(土)の日程 8:10 那須中央中集合、練習 10:20 トラックに楽器積み込み 10:50 那須中央中出発 11:10 那須高原友愛の森到着、演奏準備 11:25 石舞台(野外ステージ)にて本番演奏 11:45 演奏終了、楽器片付け等      トラックに楽器積み込み 12:00 昼食、買い物等自由行動 13:00 ゲストバンドの鑑賞(石舞台ステージ) 13:30 那須友愛の森出発 13:50 那須中央中到着、片付け等      トラックから楽器搬入 14:20 解散 ※雨天の場合は通常の練習になります。
那須中央中学校保護者の皆様 令和5年度のスタートにあたり、文書のダウンロードに必要な「認証コード」が変わります。 認証コードは公開することができませんので、田んぼの目一斉メールや、生徒の皆さんに伝えることで、保護者の皆様に届くようにしたいと思います。 ご不明な点がありましたら、担当:布野(0287-72-0059)までお問い合わせください。
麦ご飯、牛乳、銀だらの照り焼き、 ほうれん草のツナ和え、春キャベツの味噌汁   「千石万石も飯一杯」ということわざがあります🍚 「何千石や何万石の武士や大名でも、ご飯は一杯あれば十分である。 人の地位には上下はあっても、人間としての大きな違いはないので、何事も欲張ってはいけない。」 といういましめです😲  
アップルパン、牛乳、けんちんうどん、 ごまじゃこサラダ、デコポン   デコポンの正式な品種名は「不知火(しらぬい)」といいます。 清美とポンカンの交配により作られた品種です🍊 糖度が13度以上、酸味が1度以下の条件をクリアしたものだけが デコポンの名前を使用してよいとされています!  
麦ご飯、牛乳、焼きとり(串なし)、 ひじきのサラダ、ちゃんこ汁   ちゃんこ汁のちゃんことは、力士が作る料理全体を指します🍲 語源は、中国から伝わった大鍋のことを「チャンクオ」と呼ぶことからそれがなまったとする説と、 料理番の力士のことをおじさんの意味で「ちゃん」と呼ぶことからきているとする説があります🇨🇳  
麦ご飯、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、 切干大根炒り煮、のっぺい汁   ちゃんちゃん焼きは、北海道の漁師町が発祥の郷土料理で、鮭などの魚と野菜を焼いて味噌味で仕立てる鉄板料理です🐟🥕🧅 名前の由来は、お父ちゃんが焼くからや、ちゃっちゃっと手早く焼けるから、など諸説あります👨🏻  
麦ご飯、牛乳、 きんめだいの塩こうじ焼き、 からし和え、肉じゃが   塩こうじとは、こうじと塩・水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料です。 肉や魚に塩こうじを付けて焼くと食品中のデンプンやタンパク質が糖やアミノ酸に加水分解され、うまみが増します🍖🐟  
中華丼、牛乳、てんぐにらまんじゅう、茎わかめスープ   中華丼はご飯の上に、肉野菜あんをのせた日本独特のどんぶり料理です🍚 広東料理の影響を受けていますが、中国では中華丼という料理はないそうです😲  
麦ご飯、牛乳、 塩唐揚げ、浅漬け、豚汁   「からあげ」は「唐揚げ」または「空揚げ」と書きます🐓 江戸時代初期に中国から伝来した普茶料理では「唐揚げ」と書いて 「からあげ」または「とうあげ」と読みました。  
丸パン、牛乳、白身魚のアクアパッツァ、ポテトサラダ、 卵スープ、チョコブラック&ホワイト   じゃがいもは、南アメリカのアンデスが原産地です🥔 16世紀にヨーロッパへ渡り、日本へは江戸時代にヨーロッパから伝わりました。 糖質だけでなく、ビタミンCも多く含んでいます。  
麦ご飯、牛乳、ホイコーロー、 海鮮しゅうまい、肉団子スープ   3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます🌸 今後の活躍を心から応援しています!   回鍋肉は、中華料理のひとつで、漢字で、回す・鍋・肉と書き「再び鍋に戻した肉」という意味です。 豚肉を一度ゆでこぼしてからキャベツなどの野菜と一緒に炒めます🐖 余り物を炒めなおしたおかずという意味もあります。  
カツカレーライス、牛乳、海藻サラダ   今日は、3年生最後の給食になります😢 小学校から中学校までおよそ1,800回給食を食べたことになります😲 3年生最後の献立は、みんな大好き「カレーライス」です🍛 しっかりと食べて元気な心と体を作ってください。 食べることは生きていく中で、一番大切なことです! 時々、ふと中学校の給食を思い出してくれたら嬉しいです☺  
【卒業お祝い献立】手巻きバターロール、味噌ラーメン、牛乳、焼き餃子、メンマ和え、お祝いデザート(ジャージーアイス)   ジャージーアイスクリームは、ジャージー牛から搾った生乳から作られています🐄 ホルスタイン種より乳脂肪分が高く、乳たんぱく質も豊富です。 牛乳のコクがあるのにくせがなく、さわやかなおいしさです。  
麦ご飯、牛乳、鶏肉のごま味噌焼き、 うどのきんぴら、まろやか味噌汁   うどは、茎の白い美しさと、みずみずしい食感を出すために、 もみがらの中に30㎝ほど埋め、光をさえぎった暗いビニールハウスの中で育てます。 そのまま生で食べたり、金平や天ぷら、みそ汁などに入れたりして、早春の味を楽しみます。  
とちおとめパン、牛乳、ラザニア、 彩りビーンズサラダ、マロニースープ   チーズは大変長い歴史のある発酵食品です。 ナチュラルチーズとプロセスチーズに分けられ、 世界中には約1,000種類以上あると言われています。 フランスに「1村に1チーズあり」という言葉があるように、 それぞれの土地に地方色豊かなチーズがあります。  
麦ご飯、牛乳、メロの西京焼き、 キャベツのごま和え、かんぴょうの卵とじ汁、ヨーグルト   ヨーグルトは、次の8つの効果があります! ①便秘改善 ②ニキビ肌荒れを改善 ③生活習慣病の予防 ④骨を強くする ⑤イライラ予防 ⑥筋肉のもととなる ⑦免疫力向上 ⑧脂肪燃焼促進効果です。