メニュー

学校からのお知らせ

本日6/26(金)の6時間目に、裁量の時間の3回目が行われました。

本校では、2週間に1度のタイミングで裁量の時間を設けています。

前回の2回目は、1回目の振り返りをもとに学年スタッフとリーダー会を中心に創り上げていきました。

1年生:学びに向かう姿勢 自主学習のやり方のインタビュー映像(先生方へのインタビュー)

2年生:数学の弱点克服 リーダー会生徒の変化、話し合いの活性化(やりがいや積極性が出てきている)

3年生:英語力の向上、リスニング・ライティング・リーディング・のびしろの4つのクラスでの学び(自己決定)

今回の3回目は、そのことを踏まえて、

1年生:7/1(水)確認テストに向けて、具体的に家庭学習の計画を立てていました。

2年生:数学の単元内容のプリントを解きながら、カフートでの問題作成に挑戦していました。

3年生:4つのクラスでの学びが熱を帯びてきていました。どの子も大変意欲的でした。

本日6/18(木)午後の時間に、那須町芸術鑑賞会が行われました。

「みんなの雅楽」:石田多朗氏と伶楽舎メンバー

雅楽は、日本に古くから伝わる音楽と舞です。

笙(しょう)篳篥(ひちりき)龍笛(りゅうてき)琵琶(びわ)箏(そう)太鼓(たいこ)など、

さまざまな楽器の音が重なり合い、独特の響きをつくります。

今日は、演奏を聴くだけでなく、楽器や唱歌、舞楽の世界に触れる機会となりました。

本日6/17(水)の5時間目に裁量の時間の2回目が行われました。

1回目の前回5/28(木)は、

1年生は、振り返りやフォーサイト手帳の活用、そして家庭学習の取組。

2年生は、学年として課題のある「数学」にどのように取り組んでいくか。

3年生は、「英語」に対してどのように取り組んでいくか。

でした。

今回の2回目は、前回の1回目の振り返りをもとに学年スタッフとリーダー会を中心に創り上げていく、

新しい授業のあり方です。

1年生:学びに向かう姿勢 自主学習のやり方のインタビュー映像(先生方へのインタビュー)

2年生:数学の弱点克服 リーダー会生徒の変化、話し合いの活性化(やりがいや積極性が出てきている)

3年生:英語力の向上、リスニング・ライティング・リーディング・のびしろの4つのクラスでの学び(自己決定)

子供たちも先生たちも共通の目標に向かって楽しそうです。

本日6/16(火)、1学年が認知症サポーター講座を受講しました。

認知症について理解し、認知症の症状のある方への接し方を学びました。

那須地区地域包括支援センターの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

本日6/12(金)、創立10周年記念事業、N響メンバーによる弦楽三重奏(音楽アウトリーチコンサート)を行いました。

10期生である3年生を中心に、在校生の子供たちにとって、忘れられない時間となりました。

地域の方々にもたくさん来場いただき、大勢に創立10周年を祝っていただきました。

N響メンバーの方々、そして矢野様にも大変お世話になりました。

10月31日(土)の中央祭には、はじめの1時間程度を使っての式典を予定しております。

こちらへも、ぜひ大勢の皆様の参観をお待ちしております。

 

 

 

本日6/11(木)の6時間目に交通安全教室を行いました。

「Astemo宇都宮ブリッツェン」の皆様に、自転車の乗り方やきまりについて指導いただきました。

「Astemo宇都宮ブリッツェン」の皆様、ありがとうございました。

本日6/10(水)、合同引渡訓練を行いました。

本校では、学年ごとに車の導線を分けて実施しています。

スムーズな引渡に御協力いただき、大変ありがとうございました。

 

本日6/10(水)の昼休みに部活動壮行会が行われました。

那須地区総合体育会大会、3年生最後の公式戦まで1週間となっています。

2年生を中心とした、後輩たちが3年生に向けてのエールを送ってくれました。

残りの期間の準備をしっかりと行い、全力で立ち向かってほしいと思います。

御声援よろしくお願いいたします。

本校創立10周年記念事業、

N響メンバーによる弦楽三重奏(音楽アウトリーチコンサート)が近づいてきました。

本日、生徒を通して印刷したプログラムを配布します。

生徒用と家庭用の2部を配布します。

コンサート後半には、校歌合唱も予定しています。
おおとりには、吹奏楽部がコンクール曲をN響メンバーの前で奏でます。

全校生にとっても、

吹奏楽部の子供たちにとっても一生忘れられない思い出となります。

 

本日6/5(金)、那須町議員の皆様が3年生に中学生議会事前説明会を行っていただきました。

議員の方からのプレゼンの後、質問がつづき、時間で打ち切ることとなりました。

3年生の当事者意識の高さに感心させられました。

どんな内容を3年生が町議会で発表するのか、今から楽しみです。

本番の中学生議会は、10/2(金)の午後に予定されています。

近くなりましたら、内容と合わせてお知らせいたします。

 

 

広告
アクセスカウンター
90768
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る