メニュー

学校からのお知らせ

令和8年度がスタートしました。

昨日までの大風がおさまり、桜が満開となり、穏やかなよい日の学校スタートとなりました。

新しいクラスの発表、新しい先生との出会い、新しい生徒会執行部。

朝の元気なあいさつから、子供たちの今年にかける思いが伝わってきました。

「みんなが成長できる那須中央中学校」を目指して頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

4/4(土)の下野新聞「読者登壇 10代の声」に本校生徒が寄稿しました。

「忘れない被災地 防災に備えたい」

「東日本大震災は、私が生まれるちょうど1ヶ月前に起こりました。・・・私は小学6年の修学旅行で、実際に津波の被害にあった仙台市の荒浜小を訪れました。・・・あのとき感じたことを忘れず、これからも防災に備えようと思います。」

本校では、毎年「女川・いのちの石碑プロジェクト」の鈴木智博さんからオンラインで講話をいただいています。

東日本大震災を知らない子供たちにも、少しでも伝わるものがあればと考えています。

今年は、11/27(金)に小中合同防災教育を行い、炊き出し訓練を町総務防災と社会福祉協議会、並びに地域ボランティアの協力をいただき計画していきます。

地域のつながりが防災には不可欠です。学校から発信していければと考えています。

今回の寄稿からも子供たちの成長ぶりを大いに感じることができました。

3/25(水)の下野新聞「読者登壇 10代の声」に本校生徒が寄稿しました。

「『3・11』忘れず 防災意識高める」

「私は震災を経験していません。でも語り続けて出来事を風化させないようにすることはできる。そして防災への意識を高めていき、命をつないでいきたい。」

東日本大震災から15年が経過し、16年目に入りました。

本校では、来年度も「女川・いのちの石碑プロジェクト」の鈴木智博さんから講話をいただく予定です。

今回の寄稿からも子供たちの成長ぶりを大いに感じることができました。

本日3/31(火)の下野新聞「読者登壇 10代の声」に本校生徒が寄稿しました。

「卒業式を通して心に感謝と協力」

「私は誰かの支えがあるからこそ、何かに全力で取り組めることに気付きました。これからも感謝の気持ちを忘れずに生活していきたいです。」

3月10日の卒業式送辞、感動的な場面でした。思いは、卒業生にもしっかり届いていました。

教員をやっていてよかったと思える瞬間でもありました。

最上級生となり、仲間と共にどのように成長していくのか、今から楽しみです。

今回の寄稿からも子供たちの成長ぶりを大いに感じることができました。

本日3/18(水)の5時間目に生徒会選挙が行われました。

生徒会長に3名、副会長に14名の立候補者があり、大変激戦の生徒会選挙となっています。

それぞれがさらに学校をより良くするための「マニフェスト」を全校生に向けて発表しました。

私も大きな刺激をいただきました。

体調不良者(インフルエンザ等)が多いために、投票は連休明けの月曜日となります。

 

教育課程柔軟化サキドリ研究事業は、「調整授業時数制度」導入後の全国における円滑な制度実施に向け、研究開発学校とは別に、「調整授業時数制度」を先取りするような形で教育課程を編成・実施し、研究開発を行うことができる学校(サキドリ研究校)を文部科学大臣が指定する事業です。

本校では、令和8年度と令和9年度の2年間サキドリ研究校の指定を受け研究に取り組みます。

サキドリ研究事業では、教師が一方的に教えるスタイルから生徒が主体的に学ぶ環境を支援するスタイルへの転換します。また、空き教室等の環境を整備し、生徒自身がその活用方法を考える「生徒主体の学びの場」を創出します。

※下記に2/25(水)全校集会で生徒会執行部が説明した動画を貼り付けます。(視聴期間は3/24までとします。)

購入品開封動画

 

本日3/13(金)に授業参観・保護者会・学年部会を行いました。

また、来年度からの変更等により「進路説明会」も開催しました。

多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございます。

《保護者の方…今からの準備として 

夏休みでの三者面談では私立か県立か」「一般選抜か特色選抜か方向性を決めておくことが大切です。 

R9年度入試(現在の2年生です)県立もWeb出願受験料Web納付になります。 

特色選抜では、多くの学校がプレゼンテーションでの試験方法を導入します 

 日頃から、ニュースなど時事問題について「この出来事、どう思う?」といった会話をしながら、社会的視点や価値観をもてるようお願います。 

※本日の資料については、お子さんを通してお配りしています。

 不明な点があれば、学校まで連絡ください。

 

 

本日3/9(月)、2年生が式場の最終整備・点検を行ってくれました。

那須中央中学校の顔としての自覚が出てきている2年生。

卒業生のために、一つ一つをていねいに行ってくれました。

いよいよ明日、第9回卒業式となります。

 

本日3/9(月)に同窓会入会式と3年生修了式を行いました。

今年度の卒業生は、第9回同窓会入会となります。

同窓会代表(那須中央中学校第1期生)の  様から歓迎のメッセージをいただきました。

来年度(令和8年度)は、創立10周年を迎え記念式典(※)を予定しております。

※後日、準備委員会で決定した内容をお知らせします。

本日3/6(金)の56時間目に、2年生が体育館での式場設営・1年生が体育館周辺の清掃を行ってくれました。

卒業式に向けての準備が進んできています。

週明けの3/9(月)には、同窓会入会式と3年生修了式です。

3/10(火)も予報で晴れとなっています。穏やかな日に送り出せたらと考えています。

広告
アクセスカウンター
90809
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る