ブログ

2022年10月の記事一覧

10月31日(月)の献立

麦ご飯、牛乳、包子、茎わかめのサラダ、すき焼き風煮、パンプキンババロア 

本日はハロウィンということで、デザートにパンプキンババロアをつけてみました🎃ホワイトクリームがトッピングされていて、可愛らしいデザートでしたね。それでは皆さんご一緒に!トリックオアトリート!✨

 

10月28日(金)の献立

たこ飯、牛乳、揚げじゃがのそぼろ煮、もやしのナムル、坦々スープ、梨

今日は、3年3組のリクエストメニューです!たこ飯は、漁師たちが、たこをご飯と一緒に炊いて食べていた「漁師飯」が始まりとされています🐙3年3組の皆さん、いかがだったでしょうか?

10月27日(木)の献立

チャーハン、牛乳、餃子ロール、ごま酢和え、豆腐のスープ

餃子ロールは、県産豚肉を使用して餃子風に味付けしたものを、県産小麦粉の皮で巻いて焼いたものです。中国での正式発音は「餃子」と書いて「チャオズ」と発音するようです🥟

10月26日(水)の献立

麦ご飯、牛乳、いわしの生姜煮、切り干し大根のサラダ、法度汁

法度汁は、八溝山地方(旧黒羽町の北東部)の料理です。おいしくて何度もおかわりをするので、作るのが御法度になったといういわれがあります。通常は小麦粉に水を加えますが、給食では小麦粉に牛乳を加えて作っています🐄まろやかで美味しい団子になるだけでなく、栄養もとれるなんて…素晴らしいですね!是非、ご家庭でもお試しください✨

10月25日(火)の給食

肉まん、牛乳、ちゃんぽん麺、彩りサラダ 

肌寒い日が続き、肉まんの美味しい季節になりました🍂ふっくら、もちもちの肉まんでした😊

10月24日(月)の給食

麦ご飯、牛乳、チンジャオロース、かぶの浅漬け、エビボールスープ

チンジャオロースに欠かせないピーマンは、唐辛子の甘味種の一種です🫑カロテン、ビタミンCを豊富に含みますので、かぜの予防や肌のトラブルに効果を発揮します✨また、毛細血管を丈夫にするビタミンPも多く含まれています✨