ブログ

2022年12月の記事一覧

12月23日(金)の献立

ピラフ、牛乳、チキンソテー、キャロットラペ、コンソメスープ、

クリスマスデザート(チョコケーキ、いちごケーキ、チョコムース)

 

明日は、クリスマスイブです🎅🎄

日本のクリスマスケーキは丸い形が一般的ですが、

フランスは薪(まき)の形、ドイツは「シトロン」という平べったい形、

アメリカは、フルーツケーキが主流です🍰

今日の給食では、3種類から自分で選んだデザートを食べましょう☺️

 

12月22日(木)の献立

バーガーパン、牛乳、フレンチサラダ、

白菜とマカロニのクリーム煮、ヨーグルト

 

もうすぐ、みなさんおまちかねのクリスマス!ということで、

今日の白菜とマカロニのクリーム煮のにんじんは、

調理員さんに1つ1つハートと星に型抜きをしていただきました!

ありがとうございます😭

 
かくれミッキーが全部で10個だけ入っていましたが、

皆さん見つけられましたか?

ちなみに…私のクリーム煮にも1個入っていました😂

 

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?😂

素敵なクリスマスを〜🎅✨

 

12月21日(水)の献立

麦ご飯、牛乳、納豆、ごぼうサラダ、豆腐のうま煮

 

納豆は、大豆レシチンを多く含みます👏

大豆レシチンは、体内で吸収され、血中のコリン濃度を上げ、

脳内でアセチルコリンに変化し、記憶や判断などの情報伝達物質に変化します😲

納豆菌は、胃酸に耐えて腸にたどりつき、

善玉菌の増殖を助けて整腸作用を発揮し、便通を改善します👍

悪玉菌がつくる腐敗物を減らし、有害物質を吸着して排泄を促してくれます👍

 

12月20日(火)の献立

麦ご飯、牛乳、油淋鶏、春雨サラダ、豚汁、冷凍パイン

 

今日は、1年2組のリクエスト献立です🎶

油淋とは、少ない油を肉にかけながら揚げる調理法のことです

この調理法で鶏肉を揚げていくのが油淋鶏です🐓

鶏のから揚げの上に、酢や醤油ベースのソースや長ネギなどがかかっているのが特徴です👍

1年2組の皆さん、いかがでしたか❓

 

12月19日(月)の献立

那須地元新米のご飯、牛乳、厚焼卵、キムチ和え、ジャガイモのそぼろ煮

 

今日のご飯も、本校の卒業生の平山翔太様、磯原一様、大島佑太様より

無償提供していただいた那須町の新米です🌾

ご飯は、脳のエネルギー源になる「ブドウ糖」や、血や筋肉など身体形成に必要な「たんぱく質」、

他にも「ビタミン・ミネラル」が多く含まれており、大変栄養バランスの良い食べ物です🍚

また、しっかり噛むことで脳の血流がよくなり、活性化することで学習効果のアップにも繋がります✍

感謝し、味わっていただきましょう!

 

12月17日(土)の献立

ドライカレー、牛乳、キャベツのスープ、りんご

 

今日は、3年3組の教室にお邪魔して一緒に給食を食べました🍛

生徒からの「美味しい!」の声は、やっぱり励みになりますね!

綺麗に完食してくれて、とっても嬉しい気持ちになりました♪

皆さんからパワーをもらえたので、また明日から頑張れちゃいます💪

3年3組の皆さん、素敵な時間をありがとうございました☺️

 

12月16日(金)の献立

ひじきご飯、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、スパゲティサラダ、けんちん汁

 

ひじきは美肌に効果があり、皮膚を健康に保つビタミンA、便秘解消に役立つ食物繊維が豊富です👏

食物繊維は、肥満予防に効果があります🫃

鉄分を豊富に含むので、冷え性・肩こり・貧血解消に効果があります👏

 

12月15日(木)の献立

コッペパン、牛乳、味噌ラーメン、ごまじゃこサラダ、レモンハニー、みかん

 

じゃこは、ちりめんじゃこのことです🐟イワシ類の稚魚を食塩水で煮た後、干したものです。

小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かなしわをもつ絹織物のちりめん(縮緬)を

広げたように見えることからこの名前がつきました😲

 

今日は、1年生と567組はお弁当の日でしたね!

実際に作ってみていかがでしたか?

 

 

12月14日(水)の献立

麦ご飯、牛乳、さばの幽庵焼き、竹輪のマリネ、まろやか味噌汁

 

幽庵焼きとは、「幽庵地(ゆうあんじ)」と呼ばれている

漬けダレに魚を漬けてから焼いた料理です🐟

幽庵地とは、酒としょうゆ、みりんを同じ分量で合わせ、

そこへゆずやすだち、かぼすと言った柑橘類の輪切りを加えた漬けダレのことです🍊

柑橘系の香りがよく、さわやかな風味を味わえるのが特徴で、

あまだいやさけ、さわら、かますなどを用います