ブログ

毎月の給食献立

12月17日(土)の献立

ドライカレー、牛乳、キャベツのスープ、りんご

 

今日は、3年3組の教室にお邪魔して一緒に給食を食べました🍛

生徒からの「美味しい!」の声は、やっぱり励みになりますね!

綺麗に完食してくれて、とっても嬉しい気持ちになりました♪

皆さんからパワーをもらえたので、また明日から頑張れちゃいます💪

3年3組の皆さん、素敵な時間をありがとうございました☺️

 

12月16日(金)の献立

ひじきご飯、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、スパゲティサラダ、けんちん汁

 

ひじきは美肌に効果があり、皮膚を健康に保つビタミンA、便秘解消に役立つ食物繊維が豊富です👏

食物繊維は、肥満予防に効果があります🫃

鉄分を豊富に含むので、冷え性・肩こり・貧血解消に効果があります👏

 

12月15日(木)の献立

コッペパン、牛乳、味噌ラーメン、ごまじゃこサラダ、レモンハニー、みかん

 

じゃこは、ちりめんじゃこのことです🐟イワシ類の稚魚を食塩水で煮た後、干したものです。

小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かなしわをもつ絹織物のちりめん(縮緬)を

広げたように見えることからこの名前がつきました😲

 

今日は、1年生と567組はお弁当の日でしたね!

実際に作ってみていかがでしたか?

 

 

12月14日(水)の献立

麦ご飯、牛乳、さばの幽庵焼き、竹輪のマリネ、まろやか味噌汁

 

幽庵焼きとは、「幽庵地(ゆうあんじ)」と呼ばれている

漬けダレに魚を漬けてから焼いた料理です🐟

幽庵地とは、酒としょうゆ、みりんを同じ分量で合わせ、

そこへゆずやすだち、かぼすと言った柑橘類の輪切りを加えた漬けダレのことです🍊

柑橘系の香りがよく、さわやかな風味を味わえるのが特徴で、

あまだいやさけ、さわら、かますなどを用います

 

12月13日(火)の献立

丸パン、牛乳、お豆とかぼちゃのコロッケ、カラフル野菜、

ゴロゴロ野菜ミネストローネ、マーシャルビーンズ

 

ミネストローネスープはイタリアの田舎の家庭料理です🇮🇹

「ミネストローネ」とはイタリア語で「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」などの意味を表す言葉で、

にんじん、たまねぎなどいろいろな種類の野菜をたっぷり使います🥕🧅

 

12月9日(金)の献立

麦ご飯、牛乳、てんぐにらまんじゅう、青椒肉絲 わかめスープ

 

栃木県は、全国有数のにらの産地です👏

中でも那須塩原市や大田原市は、にらの栽培が盛んな地域です👏

そこで栽培されているは、「那須のにら」や「天狗にら」という名称で販売されていて、

肉厚で食感も味もよく、みずみずしい食感です👺

12月8日(木)の献立

ココアパン、牛乳、アンサンブルエッグ、グリーンサラダ、オニオンスープ

 

卵は、完全栄養食品と呼ばれています🥚

卵に唯一含まれていない栄養素は「ビタミンC」と「食物繊維」です😲

ぜひ、卵料理をいただく際は、たっぷりの野菜と新鮮な果物を併せて摂取すると栄養バランスが整います💮

 

本日、2年生はお弁当の日ですね🍱

2年生の皆さん、自分でお弁当を作ってみていかがでしたか?

 

12月7日(水)の献立

そぼろ丼、牛乳、ちぐさ和え、石狩汁

 

石狩汁は、北海道の郷土料理である石狩鍋をアレンジした料理です🍲

鮭の身と白菜・大根・ねぎなどの野菜を味噌仕立ての汁で煮込みます🐟

 

12月6日(火)の献立

那須地元新米のご飯、牛乳、さんま梅煮、ポテトサラダ、豆腐の味噌汁

 

今日のご飯は、那須町の新米です🍚

本校の卒業生の平山翔太様、磯原一様、大島佑太様より無償提供していただきました。

「地元のお米を味わってほしい」、「郷土愛を育んでほしい」という思いが込められています。

給食の時間には、平山様、磯様にインタビューさせていただいた様子を各クラスで視聴する予定です🎤

感謝し、いただきましょう!

 

 

12月5日(月)の献立

豚しょうが焼き丼、牛乳、おひたし、坦々スープ

 

坦々スープは、担々麺をアレンジしたスープです🍜

担々麺は、中国四川省発祥の辛みを利かせた挽肉やザーサイの細切りなどをのせた麺料理です🔥